スタッフブログ

太田市只上町じゅぴたあ:お月見団子作り

9月10日は十五夜!
利用者のみなさんにはお団子を作っていただきました。
さすが!手際がよくて、クルクル丸めてあっという間にたくさんのお団子の出来上がり!

夜にはキレイな満月が見られステキな十五夜が過ごせましたね。

太田市只上町じゅぴたあ 七夕の集い

こんにちは。
健康に過ごせますように…七夕飾りに皆さん思い思いの願いを込めて、飾り付けを行いました。

短冊を書いたり、折り紙をつなげたり、手作業もコツコツお手伝いくださった皆さんのお陰で賑やかな七夕飾りが出来上がりました。

今日のお昼はそうめん…七夕にはそうめんを食べるという説もあるそうです。

そして利用者さまにお手伝い頂いて

白玉あんみつを作りました。

お腹いっぱいです!!

今日は絵合わせゲームで盛り上がりました。
記憶力勝負❓それとも運❓
絵が合うと嬉しいですね‼️
クイズもあり、
歌もあり、
楽しい七夕の集いでした‼️

太田市只上町じゅぴたあ おやつ作りレクリエーション

みなさんこんにちは。
今日はおやつ作りレクリエーションを行いました。
経験豊富な利用者さま達!
お料理の腕前もお達者です。
今回は、暑い季節にもスルリと食べられる「わらび餅」を作りました。
和菓子もケーキも大好き❤なみなさん‼️
今回のわらび餅も喜んで召し上がって下さいました。

火にかけて根気よく練ると固まって来ました。

お皿に平らに広げて…

わらび餅の出来上がり

美味しいおやつを食べて、歩行訓練もバッチリです!

太田市只上町じゅぴたあ 七夕おりひめ人形作り

こんにちは。
暑い日が続いて、群馬県では連日の猛暑‼️
元気に暑さを乗り切るために、
たくさんご飯を食べて、

しっかり水分補給!
そしてたくさん体操をして体力をつけて!

……

さて、もうすぐ七夕ですね。
今日はおりひめひこぼし作りをしました。
お顔を描いたり、テープを貼り付けたり、
小さいシールを貼るのも大変ですががんばりました。

色んなお顔があって楽しく製作レクができました。

太田市只上町じゅぴたあ:新じゃが、春にんじん、新玉ねぎの手作りカレー

こんにちは。
じゅぴたあでは、毎日手作りご飯を美味しく召し上がって頂いています。
今日は春の採れたて野菜たっぷりのカレーです🍛!!

例えば、退院してきたばかりで食欲のなかった利用者様も、手作りご飯なら、病院食よりたくさん食べられる様で、「美味しい美味しい」と、完食されていました。

太田市只上町じゅぴたあ:今日も元気に身体を動かし、しっかり食べました。

こんにちは。
今日のゲームは的当て!と、和食中心の健康ご飯です。野菜とお肉をバランス良く。じゅぴたあは手作りなので、食べ慣れた味を飽きずにお召し上がり頂けます。
ゲームはシンプルで、いくつ倒せるかな?というもの。
全部倒せるように頑張る人!
でも倒してみたら、「歌を歌う!」と書いてあって「やだーァ!みんな一緒に歌ってね!」
なんて、賑やかに過ごせるゲームです。
毎日元気に笑いながら過ごせる様心がけています!

じゅぴたあ

太田市只上町じゅぴたあ:採れたて野菜で🥒

こんにちは。
今日のお昼ご飯は採れたてのズッキーニの天ぷらと、茶碗蒸し、すき焼、カレーうどん!
みなさんの大好きな物ばかりですね。
このズッキーニは農家をやっていらっしゃるご家族様からの差し入れです。採れたて新鮮野菜。
地場の野菜を手作りで!
じゅぴたあではこんな嬉しいご飯が食べられます。
喜んでペロリと召し上がって頂けました。
みなさんの食べっぷりにビックリです。 

じゅぴたあ

太田市只上町じゅぴたあ:お散歩しましたー‼️

みなさんこんにちは♪
じゅぴたあでは、元気にお散歩もしています!
今日は晴天!!
お散歩にピッタリの陽気で、利用者さんと一緒にお花の話をしたり季節の野菜の話をしたり…と毎日足をきたえながら楽しんでいます‼️

じゅぴたあ散歩

太田市只上町じゅぴたあ:今日のお昼は何かな?

こんにちは。
じゅぴたあのデイサービスは、お昼近くになると、なんだかいい匂いがしてきます。
今日のお昼は何かな?なんて声が聞こえて来ましたよ。
「手作り食なので飽きないね!」
「稲荷寿司大好きなの!」
「暑いから冷たい麺がさっぱりして美味しいねぇ」
と喜んで頂きました。

太田市只上町じゅぴたあ:体操も楽しんでます。

じゅぴたあでは、午前中中心に体操をたくさんしています。
リズム体操、ラジオ体操、歌体操……色々ありますが、今日はストレッチ体操の様子です。
動かさないでいると可動域が狭くなりますね。毎日継続して身体をストレッチ!何年経っても歩けたり、お風呂に自分で入れたり…と、自立した生活が送れますね。
お身体に不自由な所がある方もリハビリをしっかり行っています。